SSブログ

リカちゃんの家庭の事情。 [ドキドキ]

 

連休初日の昨日は家事とネイルサロン。

 

2日目の今日は絶対行こうと決めていたここへ。

 

               
                 池袋サンシャインにてリカちゃん展。

 

           
              入ってすぐこーんな風にリカちゃんがお出迎え。

 

スタッフさんに聞いたら、
撮影は「全部OKです。」とのこと。

わーい、たくさん撮るぞー!

 

               
                実写版?リカちゃん。
                この後リカちゃんは、にっこり近づいただけなのに
                   会場にいた赤ちゃんを泣かしてしまいます。。。 

 

私がいちばん見たかったのはこのコーナー。
 

           
                     40年の歴史コーナー。  

 

            
                  うー、なつかしすぎて涙が出ちゃう!!
                  このおうち、すごく覚えてるー!!

 

               
                 リカちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん。

 

           
                   ママとリカちゃんと双子の妹と・・・
                     あれ?真ん中は誰??


実は真ん中のブロンドの女の子は、
なんとリカちゃんのお姉さんで「香山リエ」ちゃんなんだそうです。

「国際線のスチュワーデスをしていましたが、
ある事情でパリでパパと暮らしていました。

1972年、飛行機の中で偶然ママと再会しましたが、
1975年以降なぜか消息不明になってしまいました。」

・・・と書いてありました。
リカちゃんにそんな複雑な家庭の事情があったなんて、知らなかった・・・。
これ、タカラのHPにも書いてなかったよ。。。

っていうか、消息不明って・・・
これ、‘事件’ですよね。。。(xox)

 

           
               最近はおしゃれなリカちゃんも出ています!

 

               
                  ピザーラver.とかミニーver.とか。
                        かわいいですね♪

 

           
                   こんなお雛様、欲しいです。。。

 

「自分だけのオリジナルのリカちゃんを作ろう!」というコーナーもありました。
3種類の人形から好きな洋服や靴、帽子を選んで着せるんです。

  

私、洋服選びに真剣になりすぎちゃって、
選ぶのにすごーく時間かかっちゃいました・・・

 

楽しいイベントでした。

小さな女の子も喜んでいましたが、
やっぱり本当に喜んでいたのはママたちかも。

わかるわー。


帰ってきてから‘私だけのリカちゃん’に
チョイスした洋服を着せてみました。

 

           
               この前買った復刻版2代目リカちゃんと並べて・・・。
               やっぱり私は2代目の方が愛らしくて好き。

 

さっきHP見たら他にもリカちゃん関係のイベント、色々やってるんですね。
んー、行ってみたいなー。

 

実はこのリカちゃん展のあと、
私は他のフロアでまた違うイベントを発見し、入り込んでしまうのです。。。

 


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 12

コメント 17

ブルーメン

リカちゃん展すごいですね!
小さい頃大好きでした(^^)V
リカちゃんの家庭事情もびっくりです☆
by ブルーメン (2007-04-30 02:27) 

しみ

タカラの工場(リカちゃんキャッスル)に行ったことがあります。
誰もリカちゃん好きじゃなかったのに、なんで行ったんだろう。
そこでも『マイリカちゃん』をカスタマイズできましたよ。
好きな人にはたまらないんだろうなーと思いながら眺めてました。
それにしても実写版リカちゃん、なんかやっぱりバランスが変?
by しみ (2007-04-30 03:22) 

いいな~いいな~♡
私もリカちゃん展行ってみたい!
銀座の博品館の地下って、リカちゃんの品揃えが多かったような…。
結婚の記念にウェディングドレスバージョンを買おうと思ったのですが、
気に入ったモノがなくてやめました。
大人になってもやっぱり好きなんだな~、リカちゃん。

そうそう、香山リエちゃんにnice!送ります。。。
by (2007-04-30 04:07) 

りっちゃまん

リカちゃんにおねーさんがいたんだ・・・知らなかったです。
by りっちゃまん (2007-04-30 06:17) 

ポッポ

はじめまして。リカちゃんのピンクの屋根の家を持っていました!
喫茶店も持っていたと思います、、。懐かしいですねー。読んでいて、ハウス特有のビニル臭も一緒に思い出しました。
リアルリカちゃんに泣きだしちゃった赤ちゃんの気持ちちょっとわかります。
by ポッポ (2007-04-30 11:59) 

ふみふみ

リカちゃん展、凄いですね・・リカちゃんだらけ。。
でも、世代や時間を超えて、たくさんの女性がリカちゃんの虜に
なったのだから、それは本当に凄いことですよね。。

しかし、等身大のリカちゃんは、あまり可愛くないと思う。。(笑)
by ふみふみ (2007-04-30 17:36) 

Rie

☆satoeさん
私もリカちゃんの家庭事情にびっくりしました。
今更掘り起こさなくてもいいネタのような・・・。
少女の夢をこわさないで・・って感じですよね。。。
by Rie (2007-04-30 23:16) 

Rie

☆しみさん
そうなんです。福島にリカちゃんキャッスルがあるんですよね。
身内からそのおみやげをもらって、行きたかったんです。
そしたら東京であるのを知って・・・。
でも正直言って‘マイリカちゃん’は期待してたより・・・
お洋服がどれも貧相で、種類がなさすぎて迷っちゃったんです。
フツーに本体買ったほうがよかったかも。。。
by Rie (2007-04-30 23:20) 

Rie

☆ピヨコさん
結婚の記念にウェディングバージョンか・・
考えても見なかったなー。
じゃ、私は何の記念にどんなバージョンのリカちゃんにしよう?
博品館、今度行ってみようかなぁ。
大人になってもやっぱり好きなんですよね、リカちゃん♪
by Rie (2007-04-30 23:23) 

Rie

☆りっちゃまんさん
遊びにきてくれてありがとうございます。
たぶん知ってる人少ないですよね、お姉さんの存在。
私、名前が一緒だけになにげにショック・・・
by Rie (2007-04-30 23:25) 

Rie

☆ポッポさん
私はポッポさんのコメントを読んで、ハウスのビニール臭を思い出しました!
そうっ、臭かった!!
今もそうなのかしら・・・
リアルリカちゃんが近づいていった時、私も思ったんですよね、
‘泣くぞ、泣くぞ・・’って。。。そしたらやっぱり・・・(xox)
by Rie (2007-04-30 23:28) 

Rie

☆ふみふみさん
あの等身大リカちゃん(いや、正確には巨大リカちゃん・・だって等身大は身長142センチ、体重34キロだもん)はあのあとステージで歌っちゃったり踊っちゃたりするのです。。。
うん、正直かわいかったかと聞かれれば・・・
んーどうでしょう↑(長嶋監督ふう・・・)
by Rie (2007-04-30 23:36) 

Rie

☆xml_xslさん&くろたさん&三度笠&mkumkuさん
nice! どうもありがとうございます!!
by Rie (2007-04-30 23:41) 

はじめまして
縁浅からぬ「リカちゃん人形」のことを色々サイトで見ていてこのブログが眼に留まりました。私はこのリカちゃん人形とは縁深い者の一人で、ブログにも「リカちゃん人形」についてコメントしています。
「リカちゃん人形」は日本の文化の一翼を担ってきた存在だと私は思っています。これからも世代を超えて愛される人形であり続けて欲しいと私は願っています。でも、そのためにはリカちゃんの本家本元の初代から精々3代目くらいまでのタイプの人形の復活をしっかりさせることが必要な気がしています。私は初代に特に思い入れがあるのでこんなコメントになりますが・・・
 これからも「リカちゃん」をよろしくお願いします
by (2007-05-04 05:07) 

はじめまして。リカちゃん展で飛んできました♪
私は1日に行って写真撮り放題で燃えました(笑)
なんと私が買ったリカちゃんと同じドレスですね(・∀・)
帽子は白と黄色で悩みました(^w^)
うれしくてコメントいれさせていただきました!
by (2007-05-04 11:15) 

Rie

☆たーぼさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
たーぼさんのブログも読みました。
なんか、知られざる世界を知ったような気がして感動です。
リカちゃんは永遠ですよ!
by Rie (2007-05-05 08:45) 

Rie

☆すずりーさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
実は私も帽子黄色と白で悩みました!!
でもそのあとお人形とか洋服とか売られてる最後の販売コーナーで
リカちゃん本体がすっごいかわいいお洋服着ていて
しかもカスタマイズよりかなり安くてショックを受けたのでした・・・
でも、リカちゃん展おもしろかったですよね♪
by Rie (2007-05-05 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イズノスケ。なつかしアニメ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。